DSC05663

と、
にわかカメラ趣味の素人に聞かれても困るのだが・・・・・。

とりあえず、
「CanonかNikonのレンズキットを選べば間違いないよ〜〜〜。
人物メインだったらCanonで、風景メインだったらNikonがいいかな〜〜〜。」
と模範解答的なことを言ってしまいましたとさ^_^;

本当は、
Sonyのカメラをおすすめしたいところではありますが、
A/Eマウント共に今後どうなるかわからないですしね(笑)
その点、2強は他人におすすめしても安心感がありますよね。

でも、
初心者にこそEVF、バリアングル液晶だとも思うのですよ。
絞りも露出もピントもホワイトバランスも
EVF見ながらだと失敗しにくいですし、
注意するのは手ぶれだけなのでお手軽です。

それに、
Sonyのレンズは、ボケの綺麗なものが多いので、
ぼかした写真を撮ると、
なんだか撮るのがうまくなったように錯覚するし〜〜〜^_^;
ラブドールのポートレートを撮る時にも、
くっきり描写のレンズよりも柔らかい描写のレンズで写真を撮った方が、
ドールが生き生きしている感じになるし表情も付け易いような気がしますしね。

たまちかがおすすめするSonyレンズは
Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM、Planar T* 85mm F1.4 ZAになります。
特に85mmは、ほんわかした暖かみのある写真が撮れるので、
ドール撮影には最適なような気がします。

しかしながら、
今はSonyレンズよりもSIGMAの50mm F1.4 DG HSMが凄く気になったり・・・・・。
前の50mmみたいなふわふわとろとろした描写が
さらに洗練されてるようなので、欲しくなっちゃうかも。
レンズ沼に完全にはまってますね^_^;

で、
写真は、陽奈たんが湖の岸辺で物思いにふけっている感じのもの。
陽奈の写真の投稿がまだなかったので、
本編でアップ済みのものをのせてみただけ〜。