Tamachika’s Best Photo

 
たまちかが気に入っている写真 Best7(2011年)

たまちかの撮影構成は、次のようになります。

  カメラ: SONY  α550

  レンズ: SONY  SAL50F14 [50mm F1.4]

            SAL50M28 [50mm F2.8 Macro]

  モデル: ”陽奈” オリエント工業 ラブドール プチ ジュエル 136cm 雛

            (ウィッグ: スウィートボブ/フェアリーツイン)

       ”若葉” オリエント工業 ラブドール プチ Nano 若葉

            (ウィッグ: キャラメルウェーブ/ブリーズショート)


ラブドールの写真をバシバシ撮り始めてから、もう一年半も経っちゃいました〜。

まさかこんなに続くとは思っても見ませんでしたが、

撮る角度とか、その日の天候とか、光の陰影とかの影響?で、

陽奈と若葉の表情が変わって見えるので、

どのようにしたらかわいく撮れるか研究するのは楽しいものです。

研究の成果は全然出てませんが・・・・・。陽奈と若葉はもっとかわいいのに〜!!!

ってことで写真関連での2011年の総括です。


2011年にたまちかが覚えたこと

  ・外付けストロボを買いました〜。バウンス撮影を覚えた。

   覚えただけで使いこなせてないが・・・・・。


2012年の課題

  去年の課題が全然できてなかったので今年も同じですorz

  ・Photoshopで写真を補正するやり方がよくわかりませんorz。

   せっかく買ったので、うまく補正したいです。

     →去年から変わらずorz 今年こそは!!

  ・外ロケ用に新たに20mmの単焦点レンズを購入しましたが、うまく使えこなせてません。

     →もう使わなくなてしまってます^_^; これではダメだ!!


2011年は外ロケで春・秋・冬の風景の写真を撮ることができました〜。(冬は微妙)

あとは夏っぽい感じの風景の場所で外ロケしたいと思ってます。

一眼レフカメラを使うようになって2年経っちゃいました〜。

カメラで写真撮るのがこんなに楽しくて、こんなにも奥深いものであるとは

思っても見ませんでした。もっと早くに知っていればよかったです。


3年目突入です!!年数だけだともう中級者ですかね〜。

ってことでα77買っちゃおうかな〜なんて^_^;

でも年数だけで、中身は初心者な私。

カメラ用語なんて全然わかんないし難しいし・・・・・。

とりあえず、陽奈と若葉がかわいく撮れればOKなのかな〜って状況です。


そんなこんなで2011年に撮った写真のお気に入りランキングです。

にわか一眼レフ使いの撮った写真なので、笑ってやってください^_^;

2010年のお気に入り写真よりも少しは進歩できた!!かなぁ?

たまちかが気に入っている写真 Best7(2010年)はこちらですRanking2.html

若葉と一緒に夜行列車に乗った時の一枚です。

外の景色を見ながら物思いにふけっているようです。


SAL50M28 f/2.8 1/13 -1ev ISO200

撮影地:サンライズ出雲

Best1

バレンタインデーの時に撮った写真です。

雛はすこし困り顔してる頭部ですが、

この角度からだと微笑しているような感じなので好きです。


SAL50M28 f/2.8 1/20 -0.3ev ISO400

撮影地:おうち

Best2

夏なのに海にもプールにも行けなくてふてくされてる感じです。

ボケボケ写真だけど何か好きです。


SAL50F14 f/1.4 1/160 0ev ISO200

撮影地:おうち

Best3

若葉にメガネをかけてもらいました〜。

正直、メガネがこんなに似合う子だとは思ってませんでした。

それにしても、誰かに似ているような気が。


SAL50M28 f/1.4 1/80 0ev ISO200

撮影地:おうち

Best4

真冬の山に登ってきた時の写真です。

−6度で寒かったので、印象に残っています。


SAL50M28 f/8 1/80 0ev ISO1600

撮影地:高指山 

Best5

ホテルロケの時の写真です。

たまちかの写真には珍しく、背景に何が写っているのかがわかります。

やっぱり背景も大事ですよね^_^;


SAL50F14 f/16 1/50 0ev ISO200

撮影地:愛知

Best6

暑中見舞い用に撮った写真です。

お嬢様っぽくてなんかいい感じです。


SAL50F14 f/1.4 1/500 0ev ISO200

撮影地:おうち

Best7