Tamachika’s Best Photo

 
たまちかが気に入っている写真 Best7(2010年)

たまちかの撮影構成は、次のようになります。

  カメラ: SONY  α550

  レンズ: SONY  SAL50M28 [50mm F2.8 Macro]

  モデル: ”陽奈” オリエント工業 ラブドール プチ ジュエル 136cm 雛

            (ウィッグ: スウィートボブ/フェアリーツイン)

       ”若葉” オリエント工業 ラブドール プチ Nano 若葉

            (ウィッグ: キャラメルウェーブ)



ドーラーの諸先輩方の写真に比べると、たまちかの写真はまだまだひよっこですが、

だんだんかわいい写真が撮れるようになってきた気がします。

写真関連での今年の総括です。


2010年にたまちかが覚えたこと

  ・レフ板を使うことを覚えました。

    (でも、ランキングに入っている写真はすべてレフ板使ってない・・・・・)

  ・三脚を買ったので、シャッタースピードが遅くてもぶれなくなりました。


2011年の課題

  ・Photoshopで写真を補正するやり方がよくわかりませんorz。

   せっかく買ったので、うまく補正したいです。

  ・顔のアップの写真はまだいいほうですが、引いた感じの場合とか、

   背景に何か入れようとすると、とたんに変な写真になってしまいます。

   外ロケでは致命的なので、なんとかしなければ。

  ・外ロケ用に新たに20mmの単焦点レンズを購入しましたが、うまく使えこなせてません。

    (沖縄で初投入してみましたが、無惨な結果に・・・・・)


課題がたくさんありますね〜。外ロケで春・夏・冬の風景の写真を撮ってないので、

とりあえず2011年は3回は外ロケに行きたいと思います。

最初の季節の春を目標にいろいろやるぞ〜〜〜!!

(いろいろってなんでしょうかねぇ〜。何にも決めてませんよ〜orz)

初めて屋外ロケした時に撮った写真が第1位です。

初めてだったので、かなり印象に残ってます。もうドキドキでしたね〜。


SAL50M28 f6.3 1/500 ISO200

撮影地:愛知県の砂浜

Best1

Best2

親からカメラを借りるのではなく、初めて自分用に買った一眼レフカメラα550も使い始めて

一年経ちました。ここ一年、使い倒したこともあってか、

ようやくαの使い方がわかってきたような気がする今日この頃。

(でもNEXもいいな〜などと思ってたりしますが・・・・・)

そんなこんなで、2010年に撮った写真の中で、

たまちかが思い出深い写真をランキングしてみました。わ〜い!!

Best3

Best4

Best5

第2位は若葉のハロウィンの時の写真です。

お人形さんみたいな感じがかわいいです。

若葉は、普段こどもっぽい感じですが、みょーに大人っぽい表情をすることが

あります。この写真は大人っぽい表情の時の写真です。


SAL50M28 f2.8 1/25 ISO200

撮影地:おうち

第3位は陽奈の寝起きの時の写真です。

陽奈のこの顔は毎朝見ていますが、かわいいのでいつもたまちかの顔が

ゆるんでしまいます。


SAL50M28+ポートレートエンハンサー f2.8 1/6 ISO200

撮影地:おうち

第4位は若葉の不思議の国のアリスのコスプレ?の時の写真です。

ほんと若葉はお人形さんみたいでかわいいです。

若葉はコスプレがよく似合います。


SAL50M28+ポートレートエンハンサー f2.8 1/13 ISO200

撮影地:おうち

第5位はクリスマスイブのお祝いのときの陽奈の写真です。

なんかたまちかには、陽奈がしあわせそうな顔をしているように見える

気がするので、お気に入りの写真です。


SAL50M28 f2.8 1/10 ISO200

撮影地:おうち

Best6

第6位は陽奈の寝起きの時の写真です。一番変な体勢で撮ったので

印象ぶかいです。実は、うつぶせで寝ながら、首だけ起こして撮ってます。


SAL50M28+ポートレートエンハンサー f2.8 1/8 ISO1600

撮影地:おうち

Best7

第7位はフォーマルドレスを着たときの陽奈の写真です。

唯一、陽奈が大人っぽい雰囲気を醸し出してる感じがします。

ちょっぴりセクシーな陽奈もたまにはいいかも。


SAL50M28 f2.8 1/80 ISO1250

撮影地:おうち

たまちかが気に入っている写真 Best5(2010年5月まではこちらです)Ranking.html